無料アクセスアップ オレンジトラフィック

炎の魂対話!

日ごろの何気ない思いをなぐり書く!魂のブログ


--/--(--)--時--分 |スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

ストーリーで心を動かす!

先日、こんな記事を読んだ! 

 歴史上、聴衆の心をつかみ、社会変革の原動力となった名演説

には、いくつかの共通点があった。「あの演説はなぜ人を動かし

たのか」を書いた川上徹也さんの記事である。
 
 川上さんは数多くの名演説を分析し、ストーリーの持つ力に注目

した。そして人の心を動かすストーリーには3つの共通する要素が

あるという。

1)何かが欠落した、もしくは欠落させられた主人公

2)主人公がなんとしてもやり遂げようする遠く険しい目標・ゴール

3)乗り越えなければならない数多くの葛藤、障害、敵対するもの

 また、このストーリーを強化するには「3本の矢の法則」というも

のがあるらしい。ビジネスにおいては、会社や商品などに3つの異な

るレベルのストーリーがあり、それが矛盾なく一つに合わさってい

るとファンが集まり、評判になって、周りから応援してもらいやす

くなる。

 その3つの異なるストーリーとは、

1)志のストーリー

2)ブランド化のストーリー

3)エピソードのストーリー

詳しい内容は、「あの演説はなぜ人を動かしたのか」をご覧ください。

 本当にためになる本だと思います! 重要なのはご本人もおっし

ゃっていますが、どんな技法を使おうとも要は語る本人が「本気」で

なければダメだということ!本気度がどこまであるかです。

 事を成しえようとするならば、「本気」の2文字なり!!
07/17(土)17時40分 |未分類コメント(0) SEO対策:医療::日記:トラックバック (0):
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
| home |
